発表会

レターセット(ジョセフィーヌ)

2月5日にサックスの発表会があった。

すごく緊張して、ステージに上がる前、まだ呼ばれてもいのにステージに上がりかけて係りの人に止められた。
演奏中は口がカラカラに渇いていたし、間違いもした。でも何とか最後まで吹いた。

この日よかったことはサックスコースの人達と友達になったこと。
みんな私より年上で、働いていて、そして優しかった。
発表前、緊張でガチガチの私に優しい声をかけてくれた。

最後は先生の演奏だった。
すっかり仲良くなった私達は一番前の席に座って先生に頑張れコールをした。
先生はノリノリだった。
桁違いにかっこよかった。

来年もレッスン料払えてたらまたチャレンジしてみたいなぁ・・


今日は仲良くなった1人の人から、美術館の招待券をもらったので行って来た。

ナポレオン展。

ナポレオン展自体はよかったけど、出口を出るとすぐ売店があって、そのグッズにうけた。

絵葉書は普通だが、消しゴムとか売ってあって、消しゴムカバーにティアラが写ってるだけのやつやら、万華鏡やら、ひどいのはただのコースターが売ってあった。

さらに面白かったのは、『ナポレオンTシャツ』で、下にナポレオンって書いて、上にナポレオンをイメージしたのかしらないけど、ナポレオンなのかも分からないキャラクターがプリントされていた。1800円。

あと、目覚まし時計。
ナポレオンってマークは書いてあったような気がするけど、うけたのは目覚まし時計にタイトルがついていて、そのタイトルが『母』。
ドンキホーテとかで500円とかで売ってそうだったけど、面白くて笑ってしまった。ちなみに2940円。

ほとんどの商品に『売れてます!』『人気商品』って書いてあった。(全て手書き。)

で、私はそのグッズの豊富さに興奮しておばあちゃんへのお土産にレターセットを買った。


ナポレオン展は特に装飾品が豊富で、後半はほとんどそれだった。ナポレオンの剣は細くて小さかった。
感想はこの通り小学生が言いそうなコメントだけど、たまに美術館に行くのはやっぽりいいなあと思った。