バイト

絵


今日はバイトだった。
体操服のバイト。
そのバイトは高校の体操服とか制服を売る仕事。










このバイトの紹介をしようと思う。




まず、カバンの検品。高校のカバンの(公立高校)検品をする。
校章のマークがちゃんと印刷されているか。
ポッチが付いているかとか。製造元は中国や韓国なので不良品も結構多い。
検品してたらA学校にB学校のカバンが入っている、なんてこともある。




で、検品したらカバンはそれで終了。









次は体操服。
体操服の胸元に校章をはりつける。それをマーク打ちという。
アイロンでくっつけるのとあまりかわらないけど、これは失敗できない。けどおもしろい。











で、今日やったのは体操服の袋詰め。
これは夏の体操服上、下、冬の体操服上、下、の4つのポジションに分かれて一人が一つずつ名前とサイズを読み上げる。
体操服には名前とサイズが書いてある。で、合っていたら一ヶ所に投げて、確認できたら集まった体操服らを袋に入れる。 
名前を読み上げる人、体操服を投げる人、それを受け取る人、出来上がった袋をダンボールの中に入れる人、スムーズに運ぶには7人はいる。



今日はここらへんで。でもまだまだあるよ〜。