麺の日

今日は麺の日





意識していたわけじゃないんだけど、気が付いたら
朝は家でUFO、
昼はバス地下でうどん、
夜は家族で店で長崎なんとかかんとか・・まあよくわかんないけどラーメンみたいなもん。プラスまーぼー豆腐御飯。










炭水化物びよりだねっ。(やべー・・)






お母さんとフィットネスクラブに通うことにしようかなって決まりかけている、からだのせんが気になってきた今日この頃・・・。













今日心理カウンセラーの体験講座に行ってきた。
私としてはめずらしく、迷わず時間前に着くことが出来た。
まあ、遅れないように事前調査したからかな(笑)





















初めて再決断療法の生のカウンセリングを見た。
アメリカではもう心理学自体が一般的で、この再決断療法も有名なのだが、日本ではこの療法を主として教育しているところは今日行った学校くらいらしい。






まあ、それにしてもすごかった。








なにがかっていうと、その再決断療法っていうのは感情を出すので、クライエントがもろに感情を出したりする。
テレビでは見たことはあるけど、生で見られて(ただ見ただけだけど)いい経験になったと思う。






私がこの講座で「おおっ。」と思ったのは、大学の教授の言っていたことと同じ事を、心理カウンセラーがしていたことだ。
それはクライエントが発した言葉に対して、アドバイスをしないことはもちろんのこと、例えば「死にたい。」という言葉に対して「そうですか、あなたには死にたいという気持ちがあるんですね。」と、反復させるのだ。このことをなんて言うのか忘れたけど、“反射”だったかな?

でも、私は臨床心理士に興味があり、今回の講座とは意図したものとは違ったのでちょっと残念でもあったかも。