お墓参り

☻カレー☻


今日は、朝早く起きて伯母さん夫婦とおばあちゃんと、お墓参りに行きました。
九州自動車道を、往復して、午前中には帰ってきました。









その間、私は爆睡( ´ρ`)。o ○(行きも帰りも)














































霊園は、




雨が降っていて、他に人はいませんでした。





























雨が降っていて、お墓って言ったら、“不気味”ってイメージを持つ人もいるかもしれない。





















でも、私は、ご先祖さまが眠るあのお墓にはそんなイメージは全く持った事がないし持たない。



















雨が降っていようが、あそこにいると落ち着くのである。

































去年は、無性に行きたくて、というか、





「行かなくちゃ。」







って思ってた時があって、





でも私の家から霊園まではとても遠いので、なかなか行けないでいた。







































でも、1人暮らしをしていた時、城南区から霊園までは1時間もかからずに行けるので、ひできちゃんにお願いして連れて行ってもらった。





























































あの時は、ほっとしたとおもう。


































おばあちゃんも行きたい行きたいって思っていたらしくて、私が行った事で安心してくれたので、私も2重に安心する事が出来た。






















それにしてもなんでなんだろう(´⊆`*)







人は死んでお墓に行く




第2の家だからかなぁ。