帰りに大雨と雷で私鉄が19分遅れた。この私鉄が遅れるのは久しぶりだなあ。






JRなんてしょっちゅうだけど、この私鉄は「遅れ」はあったとしても「不通」になることは滅多に無いのである。








2年前の冬、大雪で後期試験が受けられなかった事があったが、私鉄は普通どおり走っていたから乗換えでJRが運行停止していて逆に驚いた記憶がある。







この私鉄は、私が幼い頃からあって、車両も老朽化していると思う。今日は大雨で、電車の中はやりすぎなくらいクソ寒かった。

でも、普段、日中はクーラーが聞いてるのか分からないくらい暑くて結局窓を開けてるひともいる。





30度を越えた初日の日は、暑さがピークの昼間の二時にクーラーがぶっ壊れて私達は駅員の言うまま電車の窓を全開・・・。









“暑い時は暑く、寒い時は寒い”それがこの私鉄のモットーのようだ。