釜山レポ⑥  龍頭山公園

遊ぶおじいさん

店を出て、まだ時間があった私達は公園へ行くことにした。


公園は高い場所にあるのでエスカレーターで行く。
おじいさんおばあさんがエスカレーターにたくさん乗っていた。




エスカレーターを3か4つくらいのぼると、ひらけた公園が見えた。


ついさっきまでいた下の市場とは全く対照的で公園って感じだった。
とにかくおじいさん率が高くて、みんな公園で何をしているかって言うと、囲碁や、韓国将棋をベンチに座ってしていた。
園児も来ていた。鳩を追っかけまわしていた。





ぐるっと公園を回ろうと歩いていたら韓国人の少年達に声をかけられた。
写真を撮ってくださいと言われた。
その後話が盛り上がってしばらく話をした。
私は話に加わらなかったので話の内容はあまり覚えていない。


で、犬をつれたおばちゃんがいつの間にかなぜか加わってて、私もいつの間にかおばちゃんの犬に夢中だった。
犬は韓国語で“ケ”と言うらしく、私はずっと「かわいいなあ〜、ケ、ケ、ケ♪」と言ったらおばさんが「この子“ケ”ばっか言ってる」みたいなこと言って笑っていた。


韓国人の少年の中に来年度からAPUに行く高校生がいた。
APUは大分県にある立命館アジア太平洋大学の事である。
そこは学生の半分が外国人だって聞いているけど、本当は知らない。ま、頑張れよ。ここよりかなり田舎だぞ。




そういえば海軍のかっこした外国人がいた。
初めて海軍の格好を見た。上の丈が異常にちっちゃい。作り間違えた?それ。って聞きたくなるほど。かわいかった。





残り時間も少なくなってきたので、私達は展望台へ行かずにそのまま降りることにした。
あっ、公園から見た景色は・・覚えてない。
写真も撮ってないし、それほどでもなかったのかな。