釜山レポ⑧

船から見た釜山

私が買ったお土産はのり(キムチのり6パック、のり4袋х3+1袋、ちょっと高級そうなのり4袋)と、予想外のキムチだけだった。




港についてお金を小銭含め全て換金した。「記念にとっておこっかな。」なんて絶対思わなかった。日本での貧乏生活が待ってるからだ。




同じダンボールを持っているお客さんをよく見かけた。字を見ると“のり”って書いてあった。
おじさんに
「このダンボールは何ですか?」
って聞くと
「お土産だよ。」
って言った。
みんなたくさんの荷物だったから商売でもするのかと思った。なるほどすごいなあみんな。







船に一番に乗り、場所をとって夜の景色を船から撮ることになった。
私のデジカメはなかなかきれいに夜景が撮れなかった。友達はきれいにいい感じに撮れていた。なので友達のデジカメで撮りまくることにした。


でもきれいに撮ろうとして夜景モードにしたら人がブレてうまくいかない。四苦八苦して撮っては消し撮っては消しを繰り返してたら友達が間違って全消去してしまった。


友達はそこから一気にテンションが下がった。気まずかった。
友達は晩御飯はいらないと言い、プチ釜山思い出話を部屋ですることもなく10時には寝てしまった。なので私も寝た。






1時半くらいにのどの渇きで起きて2時過ぎまで誰もいないロビーでボーっとした。3時過ぎにまた寝た。













こうして釜山ツアーはあっけなく終わった。
8時に福岡の港を出た。
そして夜には風邪を引いた。昨日船でのどが渇いて起きたぐらいだから原因は分かっている。(めったなことでは私は起きない。)









釜山・・・楽しかったです。