バイト 採寸

今、高校は入学シーズンであります。






採寸とは、高校に行って体操服の採寸用見本を持って行き、生徒と保護者がサイズを試着するなり何なりして申し込みを済ませる。







まず、学校に体操服を持って行き、教室、もしくは体育館などの場所で体操服をセッティングする。




セッティングの仕方はこうだ。


①4つのスペースを作る。(机などで)
②M、L、LL、3Lのサイズの冬、夏上下をサイズ別に置いていく。(1つのスペースにMの冬、夏上下を置く。)
*この時枚数確認。(ダンボールに書かれている枚数とあっているか確認。採寸の時試着したままもって帰る人がいるので。)
③サイズ別のポスターと“体操服申し込み提出場所”と書かれたポスターを貼る。


あとは保護者と生徒が来るまで2〜4時間待つ。これが結構退屈。寒い日は最悪。防寒対策必須。







私はMサイズなのでパーカーの下に見本の体操服(冬上。これが結構あったかい。)を着て、保護者がサイズ決めに困っているときに目安として見せる。
昨日はショートパンツもはいてみた。
学校によってサイズの大きさも微妙に違ったりするので気をつけなければいけない。








ここで一番困るのが体操服にはネームが入るのに自分の名前をきちんと書かないばかたれがいる。



ネームは私達が提出された字を見て手書きで書いてネーム屋さんに持って行かなければいけない。


ネーム屋に持って行ってネーム屋から戻ってくるまで時間がかかるので、私達は失敗できないのである。
例えば「よしだ」さんの場合でも下の線が短い「吉田」さんや、下の線が長い「ヨシダ」さん(パソコンでは出ない)もいるから大変だ。
いろんな名前の人がいておもしろく感じるのがこのバイトのいいところ(?)かも。





大体採寸がある日は残業になる。
昨日は11時位までかかったらしい。