どんたく

花車(ドーム抜けてもまたホークス)

どんたくて、なんすか。















正直、福岡県民だが、しかもここ4年毎年花車見てるけど、全くどんたくの意味を知らない。







こんなの“博多っ子検定合格者”に言わせたら



「そんなんで、博多の町歩くんじゃない!!!(☄ฺ◣д◢)☄」





って言われそうだけど、知らないもんは知らない。














でも、200万人の観光客が来るぐらいだし、県民として知っておくべきなんだろうなとは思っている。







リンク→『博多どんたくとは?』









だから、今日は












どんたくを













見に行きま












・・・・・・せんでした。






















今日は福岡市立図書館に行って、ルクルに行って帰ってきた。







その途中、花車を見たんだけど、渋滞を避けるため、メイン通りには近寄らなかった。


























だって200万人だよ!?(一気に来てる訳じゃないんだけど。)
やだよ!!!(╬☉д⊙)




















図書館の帰りに野球が終わった観戦客とがちあって、ただでさえ人いっぱい、渋滞に巻き込まれたってのに、これ以上人と渋滞とに巻き込まれるのはごめんです。
もう、花車で充分です。




















こんな事言ったら“博多っ子検定合格者”に、何されるか・・・。
ごめんなさい。





















でも、私は、山笠のほうが好きです。